
--.--.--(--:--)


>> あなたの温かい思いで、清き一票(1日ワンクリック)お願いしますm(__)m ポチッ♪ 沖縄情報沖縄人気blogランキング

>>  沖縄fun ~いつか沖縄・離島でのんびり暮らしてみたい~ ← このブログの親サイトです。ぜひ遊びにきてください。


スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]


ウチナータイム

2005.11.04(19:03)

『沖縄の人は内地の人に比べて時間にルーズだ。』って
思ったことありますか??

僕は、たま~にルーズだなぁって思いますねっ~(=^‥^A アセアセ・・・
でもっ、それが沖縄のいいとこだったりするんですけどね~(^-^)

時間にルーズなウチナーンチュ(沖縄の人)独特の時間感覚を
『ウチナータイム』って言うんです。


当然のことながらビジネスのアポイントは時間厳守であるし、
映画の上映時間や船舶、モノレールのダイヤも正確だ。

じゃぁ、どんなとこで『ウチナータイム』が適用されると思いますかぁ????

交通機関ではバスです。

定刻通り運行することはあんまりなく、5分や10分の遅れは当たり前。
20分以上待たされる事もある。
それだけじゃなくて、5~6分早く行ってしまうこともあるから厄介。
来るかどうかもわからんバスをひたすら待っている姿は・・・
ちょっと悲しぃ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!

でも、沖縄の人は、バスは定刻通りに運行しないものと思っているから、
遅く来たり早く行ったりしても腹がたたないし、この程度でいちいち
怒っていては沖縄で生きていくことができないらしい(;^_^A アセアセ・・・

こんな時間間隔が『ウチナータイム』であ~る。

飲み会や友人との待ち合わせなどの集合時間についてもずいぶん
いい加減で、例えば8時集合と約束して居酒屋に行くと誰も居ない。
2~30分してからボツボツ集まり始めて、1時間後くらいでやっと
全員集合となる。

面白いことに遅れてくる人が謝ることはない。
「いや~っ!今夜も暑いねー。」で終わりだ。
早く来ていた人が遅刻を責めることもない。

というよりも、責めることはむしろルール違反になるのかもしれない・・・(゚_゚i)タラー・・・

こうやってみると、ウチナータイムはウチナーンチュにおける
人間関係の潤滑剤として実にうまく機能しているのかもしれないっすね~。

だから、みんなおおらかなんだろうねぇ♪





>> あなたの温かい思いで、清き一票(1日ワンクリック)お願いしますm(__)m ポチッ♪ 沖縄情報沖縄人気blogランキング

>>  沖縄fun ~いつか沖縄・離島でのんびり暮らしてみたい~ ← このブログの親サイトです。ぜひ遊びにきてください。




<<鬼払いの餅 『ムーチー』 | ホームへ | ウチナーグチ>>
コメント
はじめまして!
沖縄情報を捜し求めてこちらに辿り着きました~♪
沖縄の海、人・・・大好きです。
「ウチナータイム」満喫中です(笑)

年内に沖縄に住んでいる母と石垣島、宮古島など離島に行く計画をしています。
とりあえず、私の石垣島までの航空チケットはバースディ格安チケットをゲットしました。
石垣島に着いてから2泊する予定ですが、
今度、いつ行けるかわからないので
できれば宮古島も行きたいと思うのですが
2日間であれば、石垣島だけにした方が良いのか
宮古島も十分観光する余裕があるのか
また、お薦めスポットがあれば教えて頂きければうれしいです。

はじめておじゃまして、勝手なことばかりで申し訳ございません。
予定している日が刻々と迫ってくる中
気持ちばかり焦っています。(^^ゞ
【2005/11/05 01:15】 | kuzu #cwVkW3nU | [edit]
kuzuさん

こんにちわ。そしてコメントいただきまして
ありがとうですm(_ _"m)ペコリ

石垣ですかぁ~♪ いいですね。僕も
8月に石垣に4泊しましたぁy(^ー^)yピース!

でもそれ以来沖縄に行けてないですけど・・・

それはさておき、宮古島まで足を伸ばすと2泊だと大変なような気が・・・
個人的にはします。

僕だったら、石垣に2泊して竹富島や小浜島などの離島めぐりをしますね。

竹富島には是非いらしてください。
すごくいいとこですよ。青い空に
赤瓦・・・すごく南の島を感じれますよ~。

こんな回答しかできないですけど、どうでしょうか?
【2005/11/07 14:47】 | masuo #- | [edit]
どうもありがとうございます。
予定が決まった状態でお礼に伺おうと思っていたのですが、
いまだ、ほとんど白紙状態で(^^ゞ
遅くなり申し訳ないですm(._.)m ペこっ

気持ちばかり焦っています。
今日、なんとか石垣島で2泊する予定でホテルを予約しましたw
竹富島、小浜島はぜひ行ってみたいです。

今後も沖縄のこといろいろ参考にさせていただきますww
まずはお礼まで・・・
【2005/11/15 01:56】 | kuzu #cwVkW3nU | [edit]
沖縄の人は15分刻みの待ち合わせはしません
つまり6時15分集合と言ったって
6時半か7時にしか来ないからです
彼らは忍耐強いです
だからこそ、薩摩支配、沖縄戦、アメリカ支配など幾多の災難にあっても強く生きていけるのだと思います
(これは私の解釈ですけれどね)
【2005/11/15 16:59】 | マー #YG9ONXHE | [edit]
kuzuさん

石垣2泊の予約が無事に取れて良かったですね。
3日間で八重山を十分に堪能してくださいね~。

僕は、しばらくは行けそうにないですぅ・・・(゚_゚i)タラー・・・
良かったらまた旅行記お聞かせくださいね♪
【2005/11/16 12:30】 | masuo #- | [edit]
3日前に石垣島&沖縄の旅から帰ってきましたぁ~♪
いろいろアドバイス頂いたお陰で素敵な想い出ができましたw

思っていた以上に素敵な石垣島~♪
お天気も良く気温も25度の日もありましたw

1日目は石垣島の西側を観光~
2日目は八重山4島めぐりツアーに参加3日目に石垣島の東側を・・・

ツアーで教えて頂いた竹富島、小浜島
それと西表島、由布島と行きました。
8.5時間の団体行動でかなりハードだったけど
島の景色、空気、人・・・
ゆったりとした時を過ごせました♪

中でも竹富島のサンゴ礁でできた塀、赤瓦、青い空、海がいちばんのお気に入りですw

もう住み着きたいくらい~vv

近々、HPにアップする予定ですw
ぜひぜひミテミテください(^◇^)

いろいろありがとうございました。
【2005/12/17 20:11】 | kuzu #cwVkW3nU | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://okinawafun.blog32.fc2.com/tb.php/31-86c6e87c
| ホームへ |
最近の記事

カテゴリー
最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ
プロフィール

masuo

Author:masuo
沖縄・離島に移住して、のんびり家族と過ごしたいと思っているmasuoです。結構無謀な??計画なので、先の長い話になるかもしれませんが・・・(笑)

沖縄移住計画・おすすめ沖縄情報など発信したいと思っています。よろしくですm(_ _"m)ペコリ


詳しいプロフィールは→こちら

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
