
--.--.--(--:--)


>> あなたの温かい思いで、清き一票(1日ワンクリック)お願いしますm(__)m ポチッ♪ 沖縄情報沖縄人気blogランキング

>>  沖縄fun ~いつか沖縄・離島でのんびり暮らしてみたい~ ← このブログの親サイトです。ぜひ遊びにきてください。


スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]


模合

2005.11.09(18:10)

こんばんわ♪

今日も石垣島は良い天気だったみたいですね。
僕は仕事の合間に、地域情報(沖縄) Ranking7位の「石垣島・八重山雑記&離島桟橋ライブカメラ」の離島桟橋ライブカメラを
コソッと見て癒されてます(^ー^* )フフ♪

あっ!! 内緒ですよ~。でもちゃんと仕事はしてますよ(笑)


今日の沖縄おもしろ情報は、タイトルにもあるように「模合」です。
皆さんご存知ですか??
読み方も分かりますか??
「もあい」って読みます♪

広辞苑に載ってるんでしょか???
「模合」と言う言葉は沖縄でしか通用しない単語なんでしょうかね???
#僕も知るまでは全く言葉も聞いたことはなかったですね・・・

「模合」=「沖縄独特の金銭的相互扶助システム」ってことなんです。

沖縄では文具屋さんに行くと、ちゃんと「模合帳」って
のも売っていて、ひとつの公認された制度みたいですね。

「模合」ってなんぞやということになりますけど、グループで毎回
いくらかお金を出し合って、メンバーがそのお金を一人ずつ順番に
受け取っていくっちゅうシステム。

いわゆる民間金融みたいなもんでしょか・・・
そのお金は仕事の運転資金や家の補修、子供の進学などまとまった
お金が必要な時に使われているらしいです。

沖縄ならではの風習で、昔から受け継がれている助け合いの精神=ユイマール精神の典型なのかな。

最近では、若いグループの人たちではまた違った使い方をしてる
みたいですね。

もっと「模合」をお知りになりたい方は、こちらに詳しく説明されて
ます。


そうそう、この間の「沖縄オバァ烈伝」の番組の中でも説明ありましたねっ。

関西圏の方は、ぜひ「沖縄オバァ烈伝」もご覧くださいね♪




>> あなたの温かい思いで、清き一票(1日ワンクリック)お願いしますm(__)m ポチッ♪ 沖縄情報沖縄人気blogランキング

>>  沖縄fun ~いつか沖縄・離島でのんびり暮らしてみたい~ ← このブログの親サイトです。ぜひ遊びにきてください。




<<沖縄のお風呂事情 | ホームへ | コメントのツリー化できたぁo(*^▽^*)o~♪>>
コメント
こんにちは、masuoさん。
私のblogに遊びに来てくれて、又コメントにトラックバックをありがとうございます。これからもどうぞ宜しくお願いします。
家族でのんびり沖縄移住。早く実現されますように!応援していますよ!
また私も遊びに来ますね。では。
【2005/11/17 15:05】 | sunaoyo #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://okinawafun.blog32.fc2.com/tb.php/34-da32e3bc
| ホームへ |
最近の記事

カテゴリー
最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ
プロフィール

masuo

Author:masuo
沖縄・離島に移住して、のんびり家族と過ごしたいと思っているmasuoです。結構無謀な??計画なので、先の長い話になるかもしれませんが・・・(笑)

沖縄移住計画・おすすめ沖縄情報など発信したいと思っています。よろしくですm(_ _"m)ペコリ


詳しいプロフィールは→こちら

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
